リタイア生活をJリートと株、投信でなんとか乗り切る

多額の住宅ローンを抱え、リタイア後の生活を、高利回り金融商品でなんとか乗り切る元サラリーマンの奮闘、逃げ切れるか潰れるかをご覧ください。

はじめて、J-REITを買いました

8963インヴィンシブル投資法人を55口買いました。
最近、利回りが7パーセントを超えてきたというのがその理由です。


退職で、月収が大きく落ち込みます。月々安定した収入を得るため、できるだけ、利回りが高く、長期にわたって安定した分配を得たいと思っています。


そのため、利回りが高いリートを中心に投資することにしました。
かといって、リスク分散も考えています。


銘柄選びは難しいですが、利回り、スポンサー、過去の投資口価格と利回りの推移、利回りと最大下落率、を中心に、29銘柄でポートフォリオも作りました。


保有する日本株を処分し、リートに切り替えて行きます。
インヴィンシブルは、来春までに、現物、信用あわせて、下値でコツコツ拾いながら、600万程度の投資を実行する予定です。(分配金年間42万程度、税引後33万 月々2.8万) 



投資に当たって調査した事項は次のとおりです。
★インヴィンシブル投資法人 8963
投資口価格、分配金と利回りの推移(レンジ)  保有物件の内容 財務状況


法人の沿革 スポンサーのフォートレスインベストメントの概要、親会社ソフトバンクの概要 決算説明のビデオ視聴など 


特に、マイナス面の印象を持ったのは、分配金の推移で、過去、安定感に欠ける時期がありましたが、現スポンサーに替わってからは、順調でした。