リタイア生活をJリートと株、投信でなんとか乗り切る

多額の住宅ローンを抱え、リタイア後の生活を、高利回り金融商品でなんとか乗り切る元サラリーマンの奮闘、逃げ切れるか潰れるかをご覧ください。

リーマンショック2008を振り返ると怖ろしい

安定した分配金を得るため、はじめたJ-REIT。最悪の事態も考えておくべきと、リーマンショック時にどのような状況であったのかを見てみました。


当時から現在まで続くJ-REITは、僕が検討している高利回り銘柄には少なく、高利回り銘柄は、比較的運用年数が浅いことが分かりました。


リーマンショック以降、スポンサーが変更となった投資法人は、当時からの継続とは言えないかもしれませんが、当時、投資口価格暴落で利回りが20%の銘柄も出現していました。8銘柄中5銘柄が利回り10%を超えていました。


投資口価格が、暴落時も安定的だったのは、8961森トラスト 8953日本リテールでした。
やはり、しっかりしたスポンサーと資産規模が大事だなと思いました。と同時に暴落時はJ-REITにとっての最大のチャンスと感じました。